さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/06/29 特になし

見たテレビ

特になし。

 

その他

乃木坂46の18thシングルの個握の受付が始まったようですね。

応援している方の部数が減って残念なのですが、その事実を目の当たりにすると、個別に人気が出る事ってもしかしたらお笑い芸人の方より難しいんちゃうかと今更気付く訳ですね。一発逆転とでも言うんでしょうか。

ふと過去を振り返ると、握手会から人気に火が点いた方もいらっしゃるようですし(真偽は分かりませんが)、結局は出来る事からコツコツ積み重ねていく事が人気の一番の近道ではないかとベタに思う訳です。

とか言いながら、めっちゃメディアで見かけるメンバに申し込んじゃったので、どの口が言うとんねんという話でもありますね。

広告を非表示にする

2017/06/28 特になし

見たテレビ

特になし。ヒム坂46が盛り上がってるみたい。

 

その他

よく分かりませんが、料理熱が若干出てきた気がします。まず健康。

広告を非表示にする

2017/06/27 特になし

見たテレビ

特になし。

 

その他

近況としては、自分の中の衛藤美彩株がうなぎのぼり。

広告を非表示にする

2017/06/26 ガキ、マルコポロリ、タモリ倶楽部、バカ殿様

見たテレビ

2017/06/25OA、ノーリアクション王決定戦の前編。芸人さんが普通あるべき姿を考えると逆のアプローチですよね。「リアクションしない方が勝ち」っていう。

しかし、これ、「強い」人が損な企画でしたね。章造さんと的場浩司さんの組なんかほぼダイジェスト扱いで。ただ、あまりにリアクションしない二人を松本さんが「危機管理能力が無いのかもしれない」とコメントされてて。個人的にはこのコメントでモヤモヤが吹き飛んだ感がありました。

  • KTV お笑いワイドショー マルコポロリ!

2017/06/25OA、全編で加藤一二三九段の特集。将棋も明るくなく他の出演番組も然程見てないので、ちゃんとした人となりを存じ上げませんでした。なので流して見るつもりだったですが、ちゃんと見ちゃいましたね。面白かったです。

まず、いつもよりテロップのフォローも少なかった気がしますね。起こせなかったのか、演出としてわざと起こさなかったのか。

あとは、東野さんのいつもの失礼な感じでも笑って対応してくださるあたり、テレビ向きなんだろなと思いました。元々その点で怒る人はブッキングしてないと思いますが。

2017/06/25OA(ABC)、人形町商店街の現金つかみ取りに挑戦する企画。凄い週でしたね。何というかね、千鳥さんに出てほしかったですね。

あと、玉袋さんの声、凄かったですね。平成教育学院も終わってお見かけする機会も減りましたけど、近年は基本あんな感じなんでしょうか。

2017/06/24OA(KTV)、CXでも最近放送された総集編ですね。こちらも流そうとしましたけど、半分ぐらいは見ちゃいましたね。以下、見てしまった点。

コロッケさんの「五木ロボットひろし」。本家・五木ひろしさんの曲で「契り」が一番好きなので見ました。変化球かと思いきや、基礎になる歌のものまねがちゃんとなさってるから見れるんですよね。基礎無かったらちょけてて失礼なだけですからね。

幕間の、レギュラー陣だけでの時代劇コント。特に水戸黄門のコントが素晴らしかったですね。3分程度のコントらしいコント。肥後さんと上島さんがボケて志村さんがつっこむ。志村さんがツッコミに回るコントってだいじょうぶだぁ含めてもあまり無いですが、志村さんのツッコミは好きなので嬉々としながら見てました。ふと思ったんですけど、田代さんのツッコミの原点もそこにありそうな気がしました。

所ジョージさんの「東村山ラプソディー」。大雑把に言うと、所さんらしい曲でしたね。好きです。あと、本家の東村山音頭もそうですけど、やっぱり歌詞に埼玉が入っちゃうんですね。

加藤茶さんとの共演。これ、初出はいつなんですかね。最近はだいじょうぶだぁとかでお見かけすると、「面白い」より「元気にされてて安心」が勝つので、それでいいのか?という葛藤もありつつ。

吉幾三さんとの居酒屋コント。ゲームコーナーとかトークなく、志村さんとの純粋なコントって初めて見たかも。狂ってましたね。柄本さんは柄本さんで狂ってますけど、こちらも相当。キャラが狂ってる上に、自分のヒット曲を安売りする姿がたまりませんでした。すぐに「酒よ」を歌い出すのとか。面白かった。

  

その他

昼過ぎに来た、能條愛未井上小百合のツーショットが笑えた。あみちゃんは写真を選ばないので潔くて好感が持てますよね。「良く見せられるやつだけ送ろう」っていうのが無くて。

2017/06/25 バナナゼロとか

見たテレビ

  • NHK総合 バナナ♪ゼロミュージック

2017/06/24OA、音楽クイズSP。

乃木坂からは伊藤かりん川後陽菜和田まあやの3人が出てましたね。相当期待してたんですけど、残念ながらオンエアではほとんど発言無かったですね。収録ではどうだったか分かんないですが、たぶんそもそも少なかったんじゃないかなと予想します。

クイズのメインは、前回の次回予告にもあった「世界ふしぎ発見!」のパロディ企画。これが非常に良く出来てた。ニュアンスどこの騒ぎじゃなく、丸パクリでしたね。良質なパクリ。本家で言う4問やってた時のテンポ感。スタジオのバナナマンさんのはしゃぎっぷり。「NHKがいよいよ民放の番組をガッツリ」というよりは「ふしぎ発見NHKでも十分耐えられる」事の証左の意味合いが強い気がしました。

で、乃木坂の話に戻っちゃうのですが…キャスティングがおかしい。もっとテレビ好きが居ますよね? 別に何人も呼ばなくても、生駒里奈秋元真夏あたりならパロディをいじるコメントが出来てたでしょうし、ミステリーハンターなりたい!って言ってるメンバも多いからその人を呼んであげれば回り回って本家に届く事があるかもしれない。勿論今回出てた3人もバラエティの力はあるし、早押しクイズメインの回なら「乃木坂やるなー」ってなってたと思ってます。バナナマンさんの番組で、せっかく癒着があるんですからね。

うだうだ書きましたけど、企画の出来からしてこのパロディ企画はシリーズ化になりそうですね。今回の3人含めて、今後はマッチする事に期待。

  • TX NEO決戦バラエティ キングちゃん

2017/06/19OA、シーズン2の最終回。ノブ嘆かせ王。いよいよ終わりましたね。とか言ってたら、テレビ大阪では7月のクールからネットされるようで。また平子さんがボロ雑巾のようにやられていく姿が見れると思うと胸熱ですね。

肝心の内容ですけど、「わや」でしたね。これぞって言う感じ。特にくっきーさん×お風呂。めちゃイケ見てからの今回なんでワクワクよりは恐怖が勝ってましたね。

あとはもういちいちピックアップするのも面倒なんで、シーズン3がまた始まれば良いなとだけ。

#1「今晩の料理」、TVerにて視聴。「キングちゃん」を先に見たのが完全にまずかったですね。あと自分はツッコミがあって笑う方の人でもあって。なので思ったより笑えてなかったなっていう印象。だから料理の先生がノブさんとか小峠さんなら笑ってたんでしょうね。ただそれはもうキングちゃんですけど。

他の観点で言えば、調理シーンは20分の長回しでしたね。普通の素材も編集でどうにかする番組が人気の中、色々チャレンジされてますね。

 

その他

これね。公式Twitter見てると平手さんは全ての部で欠席だったのかな。まあ当然ですわな。

逆に朝の時点で「平手は全部欠席」っていう情報が流れなかったのが不思議。普通に考えて大人は(少なくとも積極的には)行かせないでしょうから、平手さん本人に葛藤があったんでしょうね。

あとは、乃木坂側にも影響出るかなって考えてましたけど、こちらは生駒と万理華ちゃんが欠席になっただけだったので驚きましたね。もっとドバドバ欠席が出ると予想してただけに。当事者ではないとは言え、先輩方の精神力は凄いですね。

欅坂「握手会」、手荷物検査は目視のみだった…24日には刃物男逮捕「刺して殺そうと思った」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

今日のライブで「悲しみの忘れ方」やってませんよね?

2017/06/24 タモリ倶楽部など

見たテレビ

2017/06/18OA(ABC)、クイズ鳥の聞きなしアワー。番組自体を久しぶりに見たんですけど、驚きましたね。企画じゃなくて、ABCが制作局からほぼ半年遅れのネットになってる事に。鮮度が影響する番組じゃないですけど、半年って凄い数字ですね。昨日テレ朝でオンエアされた分って鈴木絢音ちゃんが出てるから早く見たいんですけど、関西は年末ですやん。

  • CX MUSIC FAIR

2017/06/24OA、初夏の名曲SELECTION。このシリーズは毎回見てる、はず。セットリストを公式サイトより引用しつつ。

M1「オリビアを聴きながら」(杏里×TUBE)。これ、素晴らしかったですね。特に前田さんの歌唱部分。最近たまたまTUBE聴いてたもんで尚更スッと入ってきた。甘いですね。

ところで、TUBEがカバーした曲って知らないんですけど、よくやってらっしゃるんですかね?

M2「夢の途中-セーラー服と機関銃-」(三浦友和×来生たかお)。三浦友和さんの歌声と、角刈り。MC陣のトークで触れられてた事と全く同じ事を思いましたね。「オリビア」でうっとりした直後の角刈りの衝撃ね。三浦友和さんの歌声も甘いから余計にそのギャップが。

M4「恋人も濡れる街角」(中村雅俊×都はるみ)。恥ずかしながら初めて聴いた曲でしたね。あー、なんて桑田さんっぽい歌詞。

M5「夏が来る」(大黒摩季)。聴いた事あるはず程度の、ちゃんと聴くのは初めてのやつ。面白い歌詞ですね。1番のサビの最後とか、最後のフレーズとか。番組見終わって曲全体の歌詞見たら2番のサビも面白かった。

M7「I Love Youからはじめよう」(安全地帯)。ラテ欄見ながら「安全地帯の夏の曲って何?」って考えてたんですよね。で、何となくこれちゃうかなーって思ってオンエア見たら、当たってましたね。玉置さんが一番頑張って血管浮かび上がりながら歌ってるから夏っぽいみたいな感じなんでしょうか。

あとは、時代なんでしょうけど、矢萩さんがやたらサラリーマンに見えましたね。

M8「夏のクラクション」(稲垣潤一×加山雄三)。組み合わせが凄まじいですね。お二方とも好きな歌手ですが、混ざりきってないっていう感じがして何とも。「サライ」は全然そんな事思わないんですけどね。不思議。

  • TX ゴッドタン

2017/06/23OA(TVO)、コンビ愛確かめ選手権の前編。ロバート、アルコ&ピース、メイプル超合金。座ってからのクイズは見応えありましたけど、その煽りでOPがバッサリ行かれてましたね。アルコ&ピースさんなんか発言無しの丸々カットで驚きました。

アンケートクイズは、ロバートさん3人それぞれがそれぞれに思いやりのある優しいトリオっぷりが出てましたね。ただそれ以上に、カズレーザーさんの喧嘩っ早いエピソードが印象的でした。サバサバしてる感じなんで、武勇伝っぽい事を話されてもあんまり嫌な感じに聞こえないが良いですね。鼻にかけない感じの。

あとは、アシスタントの衣装を来た朝日奈央ちゃんを初めて見ました。セリフとか声がアシスタント向きですね。方や、お友達の能條さんは全くそんな事も無く。

 

その他

明日のワイドナショー指原莉乃さんが出るみたいですけど、総選挙で結婚が云々よりこっちに触れてほしいですね。

欅坂46握手会で発煙筒…消火器使われるもけが人なし - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

2017/06/23 特になし

見たテレビ

特になし。

 

その他

小林麻央さんの訃報がありました。お悔やみ申し上げます。

闘病ブログは見た事が無かったけど、それを記事にするネットニュースは勝手に耳に入ってくるぐらい溢れていたと思う。最後のブログの更新が今月の20日なんでしたっけ。ほんの数日前ですね。

ガンで亡くなった有名人と言えば、真っ先に逸見さんを思い出す。逸見さんは、テレビから姿を消してから確か3ヶ月程で旅立たれた。3ヶ月とは短いものの、そもそもそれまでがテレビに出ずっぱりだった。なので、休養に入るとパタッと情報が途絶え、次の情報が訃報だった、そんな印象である。

それから概ね25年経ってからの本日。訃報を聞いて、闘病中の情報量や鮮度的に逸見さんよりビックリしたかと言えば、実際はそんなに変わらなかった。そして、その変わらなさに驚いた。

人が亡くなっているので残念な事に変わりありません。ただ、テレビやブログというのは、壁がありますね。心が動かされるのはやはり生の体験である、という事と思います。

広告を非表示にする