
さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/03/06 特になし

見たテレビ

特になし。

 

ベストバイ

特になし。

 

今日の坂道

特になし。

 

その他

先日、STARDUST REVUEさんの「夢伝説」を久しぶりに聴く機会があって、やっぱええ曲!と思い直した。そっからアホみたいにそればっかり口ずさんでる。

しかし、その際に、自分がずっと聴いていた「夢伝説」はオリジナル版では無かった事に気付く。だからって価値が変わる訳では無いんですけど、好きな曲のオリジナルぐらいは押さえときたかったなっていう気持ちもありつつ。

2017/03/05 夜ふかし、ガキ

見たテレビ

2017/02/27オンエア分。ジャニーズのお母さんで盛り上がった回。確かにあれは面白かった。他のインタビューでは下ネタも多かったけど、それが浄化されるような笑いがあって良かった。あき竹城さん系の方はああいうリアクションをしてしまう血を持っているのだろうか…。

2017/02/26オンエア分の、「二匹目のサンシャイン斎藤GP」。ボビーの「意外とややこしい外国人タレント-1グランプリ」の所で一番笑ったな。ボビーでセミファイナリストやろ? グランプリ誰なんやろ。

あとは、まあ、章造さんやろな。何やろ。スタッフさんに嫌われてはんのかな。

 

ベストバイ

特になし。

 

今日の坂道

桜井玲香さんの写真集がもうすぐっぽい。モバメとかTwitterとか見てると完全に真夏さんに食われてるけど、ええんかな。でも、まあ、それもまたらしいと言えばらしいけど。

 

その他

骨拾いがてら、これ読んだ。

追悼「クイズ☆スター名鑑」全7回で放送された「新クイズ」を振り返ったら笑いがとまらないんだが - エキレビ!(1/4)

「またレギュラーゼロ本や(FUJIWARA)」と驚きを隠せないレギュラーたち。

のくだりが好きですね。オンエア見てないですけど、文字でもう面白い。あとは、コウメさんの最新チクショーとか、千原ジュニアチームとトランプマンさんの相性とか、7回だけでもやっぱ楽しかった。

私も視聴者としての未練はあるけど、精一杯今を楽しむのも正解なのかなと思う。…いやでもたけしさんやWコウジが座っての検索ワード連想クイズは、やってくれんとRIP出来んかな。

2017/03/04 イッテQ

見たテレビ

2017/02/26オンエア分。宮川探検隊の第2弾とQTube。

特に宮川探検隊は文句無しで面白かった。去年の春の「竹ボクシング祭り」で、落ちた川が無茶苦茶臭くて、若手の頃と違ってもう積極的に飛び込めない云々で大輔さんがぼやいてはって。たぶんガチなボヤきとは思うんですけど。で、それがあった上で、この企画見てると完全にその笑いを活かす方向に進んでるので、大輔さんとしたらハネるのも複雑な心境でいはるんやろなと思う。今回の儀式のくだりもその一つなんでしょうね。だからこそ面白いんですけど。ぶっちゃけ、たけし軍団さんでもあんなんもうやってないし。

あと、お祭りと比べると、山下隊員のような明らかなボケ役がカメラの前に出てきたので、やり取りが好きな人はお祭りよりこっちの方が好きになるんでしょうね。大輔さんもツッコミの方ですし。お祭りほど頻繁には出来ひん企画でしょうけど、コンスタントに続けていってほしいですね。イッテQにもタレントADの時代が来たかな。

 

見たテレビの感想ではないけど、これを読んだ。

日テレ『イッテQ』はなぜここまで強いのか? その緻密な戦略と計算 お化け番組の舞台裏を探る (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

私も大好きな番組だけに、ところどころ気になった箇所がございまして…。

だが、キャスティングにも深い考えがある。

 「日曜夜に起用するタレントさんの第一条件は不快感がないことです。

とは言え、90年代バラエティのヨゴレの代表格である出川さんが使われてるよな〜とも考えるけど、そもそも今の時代って「ヨゴレ」っていう言葉が無くなりましたよね。出川さん自身がベテランになってクセが無くなった事もあるんでしょうね。そういう意味では、ここでも誰かが来る時代を見抜いてたという事なんでしょうね。

彼女を復帰させることが難しいのは、視聴者がファミリー層だからです

そういうもんなんかな。

現地で蛇などゲテモノを食べる場面もありますが、これもタレントに無理やりやらせる『罰ゲーム』ではない。

 この発言の方には、温泉同好会の天国と地獄のくだりとかQTubeがどう見えてるんやろか。

日曜日の夜は何も考えたくない、とにかくスカッとしたいんです。その点で、『イッテQ』は深く考えずに楽しめる。

その割には200xって長い事やってたよね。日テレはやっと気付いたって事なんかな。

 

そう言えばこの記事、イッテQのディレクターさんの話が無かったな(匿名であったのかもしれないけど)。「舞台裏」って銘打つなら今のそこの声が重要な気がしたけど。

まあでも多少は勢いの秘訣が垣間見れたかなと思います。

 

ベストバイ

新しいキーボード買った。これ

ちょっと打ってみての第一印象は、ストローク音が静かでよきかな!ですね。

比較対象(いま使ってるやつ)がMajestouchの赤軸でして。そいつはストローク音がやたら大きいので、他人様の横で使ってても気が引けるけど、これはまだ目を瞑ってもらえそう。ピンク軸じゃないやつと比較して3割ぐらい静かになってるっぽいけど、たぶんもっと静かと思う。キーボード本体も白いから見た目も上品になって更によきかな。

ストロークの感触自体は赤軸の方が好きですけど、両方に良さがあると思う。

 

今日の坂道

特になし。

 

その他

明らかに花粉が飛び回ってそうなお日柄でした。今年は花粉の多い春らしいですね。嫌ですね。

ただ、個人的な話ですが、とある都合?で、去年はこれまで10年以上苦しめられてた花粉症の症状がほぼ出なかった。終盤にちょろっと鼻が詰まったぐらいで。今年はどうなんでしょ。

試し打ち

新しいキーボードを手に入れたので試し打ち。

ほげほげほげほげほげほげほげほげほげ

すこすこすこすこすこすこ

ほげほげほげほげ

2017/03/03 特になし

見たテレビ

特になし。

 

ベストバイ

ローソンの「鶏から」。「からあげクン」じゃない方の唐揚げ。弁当と一緒に買ったけど、もう一品にちょうど良い量と値段と、ちょうど良いを軽く飛び越えた美味しさがありました。食感なのかね。比較して申し訳ないけど、ファミマの紙パックに入ってる唐揚げより断然美味い。

 

今日の坂道

あんま情報に鮮度無いけど、衛藤美彩さんが声優務めてるゲーム?の概要を漸く知った。「なぜカノ」ってアプリの事かと思ってたけど本なのな。確かにそう言えばそんな名前だったっけ。読んでないの丸出しですけど。

クイズゲーム「Q&Qアンサーズ」がビジネス書「なぜカノ」とコラボ - GAME Watch

どうでも良いんですけど、これの衛藤のイラスト見てると「乃木坂46の誰かですが、誰でしょう?」って言われたら当てられるレベルのやつやなと思った。衛藤か山崎で迷う気もする。

 

その他

雛祭りに深く関係あるか分かんないけど、一日中「すし太郎」って言って騒いでた気がする。笑い飯さんのあのネタ、めちゃくちゃ面白いですよね。

2017/03/02 敗者復活

見たテレビ

2016/12/04オンエア。今更ながら。これもまた掻い摘んで見たけど、東京ダイナマイトさんの漫才を久しぶりに見る事が出来て満足。あと見たのはメイプルさんととろサーモンさんと学天即さんでした。正統派1の変化球3でした。軟投派でした。

 

ベストバイ

特になし。

 

今日の坂道

秋元真夏さんの写真集関連のイベントがあったようですが、Twitterで見た真夏さんのほうれい線が凄まじかったように思った。一般的な体力の心配もあるけど、真夏さんは乃木坂でも特に頭の回転が必要なポジションで頑張ってるだけに、休み休みやってほしい気がしますね。ストイックすぎる程の頑張り屋さんだけに尚更。

 

その他

昨日書こうとして書けなかった事を思い出した。

安全地帯の「月に濡れたふたり」のライブCDに収録されてる「碧い瞳のエリス」聴いて朝から泣きそうになった事でした。初めて聴く訳じゃないのに。

2017/03/01 グランドスラム

見たテレビ

こないだ見てた分の続き。一番笑ったのはナイツさんの漫才。あんな時事ネタの切り口あんのかっていう衝撃。バカリズムさんもよくコントの新しい切り口を作ってるけど、それは漫才という分野だとナイツさんがその立ち位置になるんやろね。M-1の出始めの頃によくやってた言い間違え系のネタが落ち着いてから、見るネタ見るネタで衝撃を受ける事が多い。爆発力のある秀麗な芸術作品。

 

ベストバイ

特になし。

 

今日の坂道

特になし。

 

その他

何か考えてたけど、ナイツさんの漫才見たら全部吹っ飛んだ。