読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/03/04 イッテQ

日次 ノミネート

見たテレビ

2017/02/26オンエア分。宮川探検隊の第2弾とQTube。

特に宮川探検隊は文句無しで面白かった。去年の春の「竹ボクシング祭り」で、落ちた川が無茶苦茶臭くて、若手の頃と違ってもう積極的に飛び込めない云々で大輔さんがぼやいてはって。たぶんガチなボヤきとは思うんですけど。で、それがあった上で、この企画見てると完全にその笑いを活かす方向に進んでるので、大輔さんとしたらハネるのも複雑な心境でいはるんやろなと思う。今回の儀式のくだりもその一つなんでしょうね。だからこそ面白いんですけど。ぶっちゃけ、たけし軍団さんでもあんなんもうやってないし。

あと、お祭りと比べると、山下隊員のような明らかなボケ役がカメラの前に出てきたので、やり取りが好きな人はお祭りよりこっちの方が好きになるんでしょうね。大輔さんもツッコミの方ですし。お祭りほど頻繁には出来ひん企画でしょうけど、コンスタントに続けていってほしいですね。イッテQにもタレントADの時代が来たかな。

 

見たテレビの感想ではないけど、これを読んだ。

日テレ『イッテQ』はなぜここまで強いのか? その緻密な戦略と計算 お化け番組の舞台裏を探る (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

私も大好きな番組だけに、ところどころ気になった箇所がございまして…。

だが、キャスティングにも深い考えがある。

 「日曜夜に起用するタレントさんの第一条件は不快感がないことです。

とは言え、90年代バラエティのヨゴレの代表格である出川さんが使われてるよな〜とも考えるけど、そもそも今の時代って「ヨゴレ」っていう言葉が無くなりましたよね。出川さん自身がベテランになってクセが無くなった事もあるんでしょうね。そういう意味では、ここでも誰かが来る時代を見抜いてたという事なんでしょうね。

彼女を復帰させることが難しいのは、視聴者がファミリー層だからです

そういうもんなんかな。

現地で蛇などゲテモノを食べる場面もありますが、これもタレントに無理やりやらせる『罰ゲーム』ではない。

 この発言の方には、温泉同好会の天国と地獄のくだりとかQTubeがどう見えてるんやろか。

日曜日の夜は何も考えたくない、とにかくスカッとしたいんです。その点で、『イッテQ』は深く考えずに楽しめる。

その割には200xって長い事やってたよね。日テレはやっと気付いたって事なんかな。

 

そう言えばこの記事、イッテQのディレクターさんの話が無かったな(匿名であったのかもしれないけど)。「舞台裏」って銘打つなら今のそこの声が重要な気がしたけど。

まあでも多少は勢いの秘訣が垣間見れたかなと思います。

 

ベストバイ

新しいキーボード買った。これ

ちょっと打ってみての第一印象は、ストローク音が静かでよきかな!ですね。

比較対象(いま使ってるやつ)がMajestouchの赤軸でして。そいつはストローク音がやたら大きいので、他人様の横で使ってても気が引けるけど、これはまだ目を瞑ってもらえそう。ピンク軸じゃないやつと比較して3割ぐらい静かになってるっぽいけど、たぶんもっと静かと思う。キーボード本体も白いから見た目も上品になって更によきかな。

ストロークの感触自体は赤軸の方が好きですけど、両方に良さがあると思う。

 

今日の坂道

特になし。

 

その他

明らかに花粉が飛び回ってそうなお日柄でした。今年は花粉の多い春らしいですね。嫌ですね。

ただ、個人的な話ですが、とある都合?で、去年はこれまで10年以上苦しめられてた花粉症の症状がほぼ出なかった。終盤にちょろっと鼻が詰まったぐらいで。今年はどうなんでしょ。