読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/04/01 全握

乃木坂46の全国握手会に行ってきた。やってきた事とかはいつもと変わんないけど、折角なので諸々書き残しておこうと思う。

 

  • お目当て

生写真と、全握で配布されてる特製ポスター。握手はまた今度。

  • 会場

インテックス大阪。初訪問でした。大阪駅を起点にすると、地下鉄梅田駅〜本町駅コスモスクエア駅の流れ。電車も、あんまり混雑はしてなかったけど、パルスプラザ行きと比較するとまあ大阪やなっていう感じ。

  • 会場到着

朝の8時半頃に到着。小雨。生写真目当てなので足早に6Cに行きました。ちなみに、6Cが3階にあるという事を知らず、ちょっと1階でうろちょろしてたのは秘密。

  • 別イベント

スクフェス関連のイベントがあったのかな。そこでも行列が出来てたけど、乃木坂の行列も凄いよみたいに変に誇り高くなりながらそれを眺めてた。

  • 並び始め

8時半過ぎでしたけど、後ほど生写真レーンに入った方をざっと数えても、500人ぐらい先に並んではった。8時半で500人。16thの個握のパルスプラザと比較しても何割か多いっぽいです(9時ジャストぐらいで500人は確実に居なかったはず)。やっぱ大阪だからですかね。

  • 生写真レーン

生写真購入専用レーンが出来てた。個人的には初体験。サヨナラの意味の全握では結局生写真もそれ以外も全部同じ物販レーンだったですよね。まあパルスプラザの広さでは無理やったんやろなって勝手に思ってたんですけど、公式発表と違ってた(正確には「場合によっては」の方に分岐した)だけにモヤモヤしてしまって。会場が広いと色々出来てよろしいですわな。

ちなみに、自分より前に並んでいた方々がそれ以外のグッズレーンに分かれた割合って数%だったですね。そこまでクッキリ分かれるか!?とは思いました。どの口が言うとんねんというのも承知しつつ。

  • 生写真購入

買えたか買えなかったかで言うと、買えました。11時45分頃に販売開始になって、そっから1時間弱かかった。生写真買い始めたのってハルジオンの京都全握からだけど、そっから思い起こしても一番時間かかった。生写真専用レーンってもっとサクサク進むのかなって考えてたけど、割りかしそうでもないですね。

全体のオペレーションを見てるとあんまり無駄が無いだけに、回転を上げるにはレジのお姉さん増やすぐらいしか作戦が無いと思うんですけど。あればあるだけ売れるものなんだから、そんな頑張らなくてももっと増やせると思うんですけどね〜。

買えた時点での残り在庫は分かんない。どの辺で売り切れたかも分かんない。ただ自分のあとすぐに売り切れたって事はなかった。本当に知りたい方はTwitterか何かご覧になっては。

  • 並んでる最中 1

とにかく寒かった。パルスプラザのいっつも物販やってる2階の展示場って空調があるから夏も冬も有り難いんですけど(こないだの吹雪の日なんか特に)、今後ずっとこっちなら大変な所になってしまったな〜と若干慄く感じの。

  • 並んでる最中 2

並び始めて生写真が手に入るまで、結局丸4時間かかった訳で。普段は音楽聴いてるけど、今回は水曜どうでしょうのアラスカ企画全編を見きる事が出来ました。どうでしょう自体かなり久し振りに見ましたけど、記憶が薄れてた事が良い方に出ましたね。1週目の企画発表は本当に秀逸。帰りの電車でピストルの料理長の広告を見かけただけに感慨深いものもありました。

  • 生写真じゃない、普通のグッズ

生写真買った後に並ぼうかと思ったけど、行列を見て諦めました。行列の人数自体は生写真と比べて数分の1なんですけど、回転スピードが途轍もなく遅いんですよね。スタッフさんが頑張ってらっしゃるのは重々承知してるんですけど、あと1時間以上並べるか?って自問自答してNOという回答が出たので帰りました。個握の時に買います。

  • ポスター入手

これは楽勝で手に入った。サヨナラの意味の時って少しながら行列も出来てたけど、今回は全くそんな事なかった。

  • PROJECT REVIEWN

ダウンロードしなかった。配信までの準備とかあるんでしょうけど、15時受付開始はちょっと遅いかもなー。ミニライブ終わりの「3時間で準備する」のは立派とは思います。画質とかも気になったですけどね。

  • 生写真の中身

3期生ちゃんが追加になってたんですけど、買ったうちの4割ぐらいがそれだった。ただ、もっと垢抜けて無いかなって思ったけど、全然そんな事無かったですね。美人さん揃いで。

3期生ちゃんの影響が他に出てるとしたら、重複がほぼ無かった事と、いつもよく手に入る人が手に入らなかった事でしょうか。井上新内高山かりんあたりがよく手に入ってたんですけど。あと橋本とか。

3期生以外のメンバーでは、インフルエンサーでろってぃーの寄りが当たったんですけど、写りが順調に大阪のおばちゃん街道を歩んでるなっていう感じで若干ツボった。多分メイクがそうさせてんのやと思う。

能條愛未ちゃんの寄りのやつもあったね。何か嬉しかった。アップなんか自撮りながらモバメでやたら見かけるのに、これはこれで違うし、良いですね。

 

雑多な感じになったけど許してください。

なんか今までで一番疲れた。パルスプラザよりは移動時間は短いはずなんですけどね。