さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/06/02 水曜日の、めちゃイケ

見たテレビ

2015/5/20OA、早朝ビーチフラッグ、早朝リレーとか。録画したけど見れてなかったやつ その1。先日「早朝十種」の録画を何となく見返した所でのコレ。

個人的には早朝ビーチフラッグの方が面白かったですけど、理由がバイきんぐ小峠さんとアンガールズ田中さんという面子だからだった気もする。

ちなみに、小峠さんが、この企画説明の時に「水曜日のダウンタウンは攻めた企画が多いけど、いよいよ訳の分からない領域に入ってきた」と話していたけど、確かにこの時期はクロちゃんがハマり出して、やたら質・量ともに文句のないドッキリやチャレンジ企画をやるようになってきたぐらいだから、何か感慨深い物がありますね。言い得て妙。ちゃんと見抜いてる。

 

2015/11/21OA、フジ縛霊、空き時間っす! 加藤浩次編とか。

フジ縛霊での岡村さんが氷をもらいに来るエピソードは、何回か見返しましたけど、何回でも笑えますね。岡村さんからしたら自分の正当な行動なんでしょうけど、やっぱりどっかおかしいんでしょうね。関西のめんどくさいおっさんですね。傍から見てる分には面白いからいいんですけど。「フジテレビのために…」の長台詞もよう分からんけど面白い。

空き時間っすも面白かったですね。加藤さんってガチガチのツッコミでもないけど、ボケキャラにグイグイ来られる時の加藤さんはやっぱり面白い。27万円の版画のくだりをちょうど先日見てたのでタイミングにも恵まれてた。

この頃のめちゃイケってそんな見てないけど、ちゃんと見てみると鮮度落ちてても面白いですね。この回は好きな回。

 

その他

今日は時間があったので、HDDレコーダの録画しっぱなしの番組を色々見てた。

一番古い番組が2014年のNHK紅白。尺が長いので消すために見た。残してた理由はヒムケンさんと郷ひろみさんの共演を見るため。でも見てくと、AKB48の「心のプラカード」に見入ってしまった。曲自体も好きですけど、この頃はまだ生駒ちゃんがAKBに居た頃ですね。この年に乃木坂が初出場してたら何を歌ったんだろうか? やっぱり満を持しての「君の名は希望」なんでしょうか。

 

そんな乃木坂さん、今日はMステに、変わったメンバ編成で出てらしたんですね。能條愛未さんとか斎藤ちはるさんが居たというよりは、16人編成の珍しさの印象の方が強かったです。

あと、乃木坂の公式Twitterに載ってた集合写真の鈴木絢音ちゃん、すごく良い姿勢でしたね。ああいうのが似合うのって絢音ちゃん以外にあんまり居ないですね。

 

 

話は変わって、最近、所ジョージさんの曲を良く聞いてる。とは言っても、「所さんの目がテン!」を見てた時代のタイアップになってた「忘れてしまうのであろう」と「呼吸のしくみ」の2曲ばかり聞いてるんですけどね。

その2曲とも所さんが作詞されてるんですけど、何か面白いんですよね。ただ理解が及んでない。哲学的な事を歌ってるはずなんだけど、「だから何なのか」っていう点が分かんなかったり、実は何かありそうで何もない話なのかもしれないし…。で、振り回されても特にモヤモヤせず嫌な気分にならないのが、所さんの曲の良い点である気もする訳です。歌い方ですかね。歌い方も歌声も好きですからね。主観がそんな気にさせてるかもしれないけど。