さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/06/11 カリギュラ

見たテレビ

シーズン1「2. うちの親は大丈夫!母ちゃん、オレオレ詐欺選手権」。とあるお笑い芸人3名のお母さんに番組が用意したオレオレ詐欺を仕掛け、詐欺に引っ掛かってしまうのかを検証する企画。

面白かったですね。満足感があるんですけど、笑いの量じゃなくて、結果も含めた見応えの方でお腹いっぱいになりましたね。1本目の東野さんのロケがどっちかって言うとお笑い寄りだったので、全体のバランスが取れてたのも良かったです。1本目があるから、こっちがなお映えるようで。

あとは、個人的な印象ですが、2本見終わって「堅実な今田耕司、破天荒な東野幸治」っていうのがちょっと垣間見えた気がしました。

 

 

その他

天秤にかけて申し訳無いけど、「水曜日のダウンタウン」は現実世界で聞いた事ない件をガチで検証する番組で、この「カリギュラ」は事象としてはあるけどテレビ(地上波)ではやりづらい事を検証する番組っていう感じですかね。社会的にどうこうっていう観点の有無の違い。だから、「水曜日の」と同じノリで見ると変な感じになると思います。

「水曜日の」の方がヘンテコリンな事をやっているように見えて、実は地上波で流す適合があるのはそっちだったり、という、ね。それもまた興味深い。