さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/06/26 ガキ、マルコポロリ、タモリ倶楽部、バカ殿様

見たテレビ

2017/06/25OA、ノーリアクション王決定戦の前編。芸人さんが普通あるべき姿を考えると逆のアプローチですよね。「リアクションしない方が勝ち」っていう。

しかし、これ、「強い」人が損な企画でしたね。章造さんと的場浩司さんの組なんかほぼダイジェスト扱いで。ただ、あまりにリアクションしない二人を松本さんが「危機管理能力が無いのかもしれない」とコメントされてて。個人的にはこのコメントでモヤモヤが吹き飛んだ感がありました。

  • KTV お笑いワイドショー マルコポロリ!

2017/06/25OA、全編で加藤一二三九段の特集。将棋も明るくなく他の出演番組も然程見てないので、ちゃんとした人となりを存じ上げませんでした。なので流して見るつもりだったですが、ちゃんと見ちゃいましたね。面白かったです。

まず、いつもよりテロップのフォローも少なかった気がしますね。起こせなかったのか、演出としてわざと起こさなかったのか。

あとは、東野さんのいつもの失礼な感じでも笑って対応してくださるあたり、テレビ向きなんだろなと思いました。元々その点で怒る人はブッキングしてないと思いますが。

2017/06/25OA(ABC)、人形町商店街の現金つかみ取りに挑戦する企画。凄い週でしたね。何というかね、千鳥さんに出てほしかったですね。

あと、玉袋さんの声、凄かったですね。平成教育学院も終わってお見かけする機会も減りましたけど、近年は基本あんな感じなんでしょうか。

2017/06/24OA(KTV)、CXでも最近放送された総集編ですね。こちらも流そうとしましたけど、半分ぐらいは見ちゃいましたね。以下、見てしまった点。

コロッケさんの「五木ロボットひろし」。本家・五木ひろしさんの曲で「契り」が一番好きなので見ました。変化球かと思いきや、基礎になる歌のものまねがちゃんとなさってるから見れるんですよね。基礎無かったらちょけてて失礼なだけですからね。

幕間の、レギュラー陣だけでの時代劇コント。特に水戸黄門のコントが素晴らしかったですね。3分程度のコントらしいコント。肥後さんと上島さんがボケて志村さんがつっこむ。志村さんがツッコミに回るコントってだいじょうぶだぁ含めてもあまり無いですが、志村さんのツッコミは好きなので嬉々としながら見てました。ふと思ったんですけど、田代さんのツッコミの原点もそこにありそうな気がしました。

所ジョージさんの「東村山ラプソディー」。大雑把に言うと、所さんらしい曲でしたね。好きです。あと、本家の東村山音頭もそうですけど、やっぱり歌詞に埼玉が入っちゃうんですね。

加藤茶さんとの共演。これ、初出はいつなんですかね。最近はだいじょうぶだぁとかでお見かけすると、「面白い」より「元気にされてて安心」が勝つので、それでいいのか?という葛藤もありつつ。

吉幾三さんとの居酒屋コント。ゲームコーナーとかトークなく、志村さんとの純粋なコントって初めて見たかも。狂ってましたね。柄本さんは柄本さんで狂ってますけど、こちらも相当。キャラが狂ってる上に、自分のヒット曲を安売りする姿がたまりませんでした。すぐに「酒よ」を歌い出すのとか。面白かった。

  

その他

昼過ぎに来た、能條愛未井上小百合のツーショットが笑えた。あみちゃんは写真を選ばないので潔くて好感が持てますよね。「良く見せられるやつだけ送ろう」っていうのが無くて。