さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/08/27 イッテQ、マルコポロリ、24時間テレビ

見たテレビ

2017/08/20OA、材木祭り、手越君のカレンダープロジェクト。お祭りは、大輔さんのゴネるシーンが好きなので、今回もそれがあったので満足でした。

  • KTV  お笑いワイドショー マルコポロリ!

2017/08/27OA、ゲストに相田翔子さん。東野さんがトークを一部盛ってて弾劾を食らうくだりがありましたね。普通はそれが大きな山なんでしょうけど、それを天然エピソードが前後で包みにかかって、こちらの番組もまた満足でした。こういう天然って、主の容姿も相まって可愛く見えちゃいますけど、実際に一緒に暮らしてみるとそうでもないんですかね。

ポロリバスで最近見かける、こいでさんのアーティストの生写真プレゼントのくだり、面白いですね。先週のアリス、今週のB'zとスティービー・ワンダー。個人的にはアリスが一番好きです。落書き前のオールスター感も含めて。

 

その他

24時間テレビも所々見ました。直後の行列も含めて。例年に比べて長い時間は見たかな。印象に残ったシーンを挙げていきます。時系列じゃないんで恐縮です。

  • 日テレ朝の情報番組の歴代キャスターが集結する企画で、福留さんが阪神淡路大震災の現場でインタビュー中に言葉を失ったという告白。6年前の東日本大震災津波現場とかはテレビで見ててそれもまあ凄まじい衝撃でしたけど、これもこれでテレビ史に残る映像だと思うんですよね。こういうオンエアがあったのは初めて知って、まあ災害かつ個人のプライバシーに関わったりするのでそないそない使える映像でもないんでしょうから、あまりお目にかかれる映像でもないんでしょうね。TBSみたいに報道の日みたいな大型特番を組んだら流せるんでしょうけど日テレはあんまりそういうことしてないんですかね。でもどっかで流したいっていう気持ちがあったんじゃないかなと思いました。そのタイミングに立ち会えて良かったです。
  • 同じく、ウィッキーさん英会話の復刻版でヒロミさんがターゲットになったところ。CXの27時間テレビめちゃイケが土台の年は縦軸でマラソンやるとネタ待ちでランナーがストップさせられるっていうことがあって、それを彷彿とさせる感じがしました。相手がウィッキーさんでなくお笑いタレントさんならヒロミさんなんでぶっ飛ばしてたんでしょうけどね。
  • 有吉生反省会での熱湯風呂。これは見応えありましたね。個人的なハイライトとしては、熱湯風呂がガチだったこと、熱すぎて先生役のダチョウ倶楽部のジモンさんがCM中にクレームを入れたこと(CM開けで有吉さんからバラされる)、これだけ熱湯風呂が熱いのは初期のスーパーJOCKEY以来とダチョウ倶楽部さんからコメントが出たこと、熱湯風呂に入ることになった葉加瀬マイさんの隠れポロリを偶然見てしまったダチョウの上島さんが大はしゃぎしたこと、最後のノリで熱湯風呂に入らされたバカリズムさんの呆然としたリアクション、時間の関係でそのリアクションが次の企画のワイプでしか抜かれなかったこと…。深夜の生放送の勢いだけのワチャワチャしたお笑いが久しぶりに堪能できました。
  • アニメメドレーでの、高橋洋子さんの生歌唱。逸見さんがご存命の頃の平成教育委員会高橋洋子さんって出てらっしゃったんですかね。その方が「残酷な…」の方と本当に同一人物なのか?ってずっと自分の中で疑ってたんですけど、一緒の方でした。モヤモヤが晴れて良かったです。
  • 東野さんのバック転。東野さんが先日50歳になって、内村さんがイッテQでバック転させられたのも五十路のときなんですかね。その内村さんとのバック転を比較すると東野さんの方が形が綺麗な気がしたんですよね。その驚きもありつつ、東野さんってプレイヤーじゃなくてMC側が多くなってしまったのでこういう身体能力も行列ぐらいでしかフィーチャーされないのかなと思うと寂しくもありつつ。最近はカリギュラもちゃんと見れてないんですけど、もっと東野さんの体力系の企画いっぱいやってくだされば、とも思いつつ。
  • 24時間チャリティーマラソンの歴代ランナーと坂本トレーナーの特集。これもまた福留さんと同じで、寛平さんがリタイアされたのって記憶に無かったのですけど、初回ってリタイアで終了だったんですね。92年ってダウンタウンさんがメインパーソナリティやった年ちゃいましたっけ。その印象だけが強く残ってたんですけど、そんなこともあったんですね。番組としては崖っぷちだったけどもこの回で起死回生、みたいなエピソードもあるようですけど、メインだったであろうマラソンが不完全燃焼だったとは興味深い。あとは西村知美さんとのエピソードですかね。他の企画も含めて何度か涙腺が緩くなりましたが、このエピソードがそれでした。最後に、坂本トレーナーが脚を悪くしてあまり走れないってのも初めて知りました。これを聞くと、なんかもっと前の年から見とけば良かったって思います。そしたらもっと感動できたやん的な。
  • 24時間終わりの行列での、宮迫さんイジり。これはラストを飾る秀逸なお笑いでしたね。ブルゾンちえみさんを迎えてからランナーが誰になるんや?っていう狂騒曲もまあ盛り上がりましたけど、宮迫さんをイジる時の東野幸治様、素晴らしいパフォーマンスを発揮されててお見事でした。あれを毎週堪能されたい方はマルコポロリをご覧になることをお勧めします。