さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2017/09/18 内さま、乃木坂工事中など

見たテレビ

  • Amazonビデオ 内村さまぁ~ず

「33. #255『2本撮りの2本目に万全の態勢で2年連続臨みたいおじいちゃん達!!』」。浜谷ロデオと浜谷チキンレースが面白かったですね。特にロデオの「人vs人」ってのは新しい形でしたね。

2017/09/18OA、毎年この時期に玉置さんの特番やってますね。まあファンなんでご多分に漏れず見たのですが、最近見た玉置さんの特集の中では今回のが一番良かった気がしますね。中盤の「行かないで」でゾッとなり、次の「あの頃へ」で完全に惹き込まれました。

「あの頃へ」は、安全地帯の曲でもかなり上位で好きなことと、あまりこういう番組で放送に乗らない曲ということもあり惹き込まれたんですけど。「メロディー」とかもそうなんですけど、暖かいんですよね。玉置さんの暖かい歌声がなお引き立つのが「あの頃へ」だと思ってます。年々暖かくなってくんですよね。90年代中盤のソロの頃も好きなんですけど、今の玉置さんが歌っても素晴らしい。

  • TX 乃木坂工事中

2017/09/03・09/10OA、「失敗したら即ドボン!知ってて当然ボータークイズ!」の前後編。ネタバレ気味に書きます。

まず、2年連続紅白歌手の乃木坂46のメイン番組なのに、番組の低予算っぷりは相変わらずで嘆かわしいところだったのですが、今回は違いましたね。バラエティとしては由緒正しき床落ち式のセットが大掛かりに組まれてて、おっ!と思いました。個人的にはこういうセットを見るってヘキサゴン以来ですかね。

その上で、クイズのシステムもペンタブレットが一人一台に用意されてて、MC席には当然ながら全員の回答を見られるようになってて。ドボンのセットは今までもないこともないかなっていう感じですけど、この回答システムは張り切りましたね。今までのこの番組のゲームとかって電気の通ったものがほぼなかっただけに、どうしたんやと。でも、ここはお金をかけて正解だと思うんですよね。「生贄からチョイスされてないメンバも含めて、視聴者が全員の回答を見れるようになった」のは素晴らしいことで、逆に尺の関係かで今までそこが編集落ちしてたので余すことなく楽しめなかったんですよね。ただ、逆の作用もあって、クイズの展開もあってのことですけど、斉藤優里さんが全体的にシステムを潰しにかかってましたね。タブレットを立て掛けるやつ折ってましたし、正解で飛び跳ねた時に機材壊すかもしれないですし。全体的に大人しいメンバが多いグループですけど、次回があるんであればゆったんだけは気をつけた方がいいと思います。

ここから、気になったところをピックアップ。

1-1、新内眞衣。もう新内さんには遠慮なく「BBA」って活字で出てきちゃうんですね。あとは、若月の書く字が細すぎてオンエアに耐えられませんでしたね。次の問題から太くなったのでサブから指示があったんでしょうね。

1-2、星野みなみ。私は答えは分かったんですけど、引っかかってる人が多かったですね。46時間TVでお披露目されたみなみの大物エピソードの出処もこれの答えの企画だっただけに、個人的には印象深い企画な気がするんですが。

2-1、西野七瀬。ヒムケンさんが生贄のくじを引いた時に、テレビの前で「これは落とされへんやつや」と思いましたが、スタジオの総意でもあったようで何か面白かったです。画になるんでしょうけど、「かわいそう」感が勝つんでしょうね。ただ七瀬も基本持ってるのでこういう罰を食らってる姿を見たことないですけど。あとは、クイズは企画を見てないながらに答えが背景から分かったので、まあ、当物としては得した感じ。

2-2、齋藤飛鳥。去年の新センターは面白かったですね。この人は七瀬と違ってやられても画になってかつ面白い人なんで、ドボンになってくれてよかったです。ただ落ちる時の井上小百合の引き方が凄まじかったですね。問題は良い問題でしたね。飛鳥が白石を選んだ時に「白石が分かるわけないやん」って思いましたけど、9人居た中で一番惜しかったのが白石だったので、何かもうすみません。逆に「中田花奈ちゃんは行けるやろ」とも思ってましたけど、これはもう、ほんと、何なんですかね。

3-1、斉藤優里。ダイジェストになっててもおかしくなかったですけど、新内さんが救ってくれましたね。まいちゅんがやらかした際に「ビンタ級のミス」とか「おじさんの所作」とか「どうしようもない」とか、最年長はみんなから愛されてますね。

3-2、中田花奈。見所の多い裏No.1だったかなと思います。追い詰められた時の中田さん、面白いですね。今回は白石、能條、秋元あたりのリアクション班が生贄にならなかっただけに物足りなさはありましたけど、花奈ちゃんもイケるやん!ってなりました。クイズは、完全にルービックキューブで確信してましたけど、違ったんですね。問題となった乃木どこのオンエアも見てて、ちょうど問題のシーンでルービックキューブって言ってた憶えがあるんですけど、2年半も勘違いしてましたね。でもメンバも半分ぐらいがルービックキューブって書いてたので、何か引っかかってます。

4-1、堀未央奈。これも面白かった。つまるところ、落ちたんですけどね。持ってないですよね。クイズ王が未央奈推しなので問題がめちゃくちゃ難しい。こんな弊害があると思わんですよね。でもバラエティ的には非常においしかったです。あそこまで荒れる未央奈を久しぶりに見たかも知れないですね。かなり前の明太子の時以来? あとは、引いて見てみると、こういう場で持ってくのはやっぱり未央奈と飛鳥かなと。

4-2、衛藤美彩。これもまたダイジェストでもおかしくなかったですけど、普通にオンエアされてましたね。人徳なんでしょうか。あとは、山下さんが別の人の写真集のタイトルを答えてて、そういうのが見れるこのシステム、やっぱ良いですね〜。

5-1、樋口日奈。この人も落ちてましたけど、落ちっぷり・叫びっぷりが素晴らしかったですね。落ちたのも惜しかったですけどね。能條・中田と残ってたら、普通花奈ちゃん選びますわな。そのためのキャスティングでしょうし。ちなみに、今回の「くるりんぱ」が披露された回はかなり面白かったですね。橋本も頑張ってたし。

2本目のエンディングで、設楽さんが再戦について言及してましたけど、イチ視聴者として賛成ですね。そもそも生駒、生田、高山、松村あたりのやり手が出てなくて結構盛り上がってたので、年末SPあたりでやるべきと思います。上級クイズの難易度はちょっと調整した方が良いかも知れませんけどね。未央奈級の問題なんか出された日には絶対ドボンやし。

2017/08/27OA、三宅裕司さんが選ぶもう一度見たいこの番組。「お笑いオンステージ」という番組が当方の世代ではないので気になり見た次第。ただ印象に残ったのは前半のシチュエーションコントより後半の「減点ファミリー」のコーナーですね。三波伸介さんが描かれる似顔絵、凄まじく似てましたね。昔のコメディアンの方って色んな方面からエンターテイナーだったんですね……人によるんでしょうが。

もう一本取り上げられてたのが「あなたのメロディー」で、こちらも番組自体を存じ上げませんでしたが、良い番組ですね。何でこの時代でもやってないのかが不思議なぐらい。弦哲也さんの歌声に載せた「与作」、聴き応え十分でした。

  • TX ゴッドタン

2017/08/26OA、最初でたぶん最後のゴールデンスペシャル 。これの「嫌われ芸人」のパートを見ました。途中でコソッと「キングちゃん」が始まったあたり、「ガキの使い」の年越し特番で色んな企画の復刻版が繰り出されるのと被って見えましたね。

27時間のうちの、お笑い向上委員会だけ。いやでもお祭りらしい素晴らしい盛り上がりでしたね。やってたことは、ひな壇とカメラ横いじって宮迫さんのアレをいじって火薬田ドンのV見て閉店ガラガラやっただけですけど、1時間半かかりましたね。

特に面白かった点をピックアップすると、関根さんの某ホテルマン、中川家さん全般、ジョニ男さんの浅草キッド、カメラ横のいつもの明石家ファミリー勢、くっきーさんとジミーさんの紹介テロップですかね。そういえばオフィス北野は火薬田さんと伴内さんだけでしたね。軍団さんで唯一の選出が伴内さんというのも、またこの番組の見所ではないのかなと思います。「手を組んでたから分からない」くだりも面白かった。

2017/09/10OA、珍獣ハンターあさこのWTと温泉同好会。ゆいPが振られたのをいじるくだりで、北海道での一芸合宿でのガチ相撲が過去映像として出てきてて、そこで川村さんの「すぺぺぺぺぺ」がもう一回取り上げられてたのがこのオンエアでの個人的なハイライトでした。

 

その他

北野日奈子さんが心配ですが、心配しているなりに思うのは、ちょっと休業されたほうがいいんじゃないかということでしょうか。