さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2018/01/04 鶴瓶新年会、格付けチェック予選会、乃木坂工事中

見たテレビ

  • CX 新春 鶴瓶新年会2018

2018/01/01OA、昨年から復活したフジの正月恒例のやつ。去年は復活した感動があったんですけど、今年はそれがなかったですね。ただ毎年こういうくだらないことを続けてくださるのは非常に有り難いことだとも思います。

復活した感動は無かったですけど、種目内での「何これすげー」的な類の感動はありましたね。そのうちの1つがダチョウ倶楽部の上島さん発信のものでしたけど、「体を張る」とは真逆になっちゃうので痛し痒しなんでしょうね。ただそれを見た千鳥の大悟さんの「成功がウケる時代」という茶々は案外的を射ているんじゃないかなーと思いました。

  • EX 芸能人格付けチェック! 2018大予選会

2018/01/01OA、これも正月恒例のやつ。ダチョウ倶楽部さんや出川さんがV出演で出題側に回ってたのが目新しいなと思いましたね。それ以外は…みたいな。陣内さんとかコバヤシさんが出てないのも出川さんと同様に台風21号の影響だったんでしょうか。

あと、この予選会と言い笑ってはいけないと言い、クロちゃんと浜田さんって結構接近してますよね。その両方で浜田さんがクロちゃんと普通に接してはるのが何か面白いです。「水曜日の」のTwitter監視企画見たら普通は引くもんじゃないかなと…。

  • TX 乃木坂工事中

2017/05/28-06/11OA「新軍団員 勧誘プレゼン大会」と、2017/06/18OA「3期生お悩み相談室」の3本。

まず前者のプレゼン大会。さゆりんご軍団、真夏さんリスペクト軍団、犬メン、スイカ、チューリップという各軍団が日村さんと無所属代表の5名に対して入団勧誘のプレゼンをし、ラストに6名に入団希望を尋ねるという企画。

この企画は面白かったですね。特に2週目のチューリップと結果発表。スタジオに堀未央奈さんがいなかったのに爆発してましたね。その理由が、言わずもがな、チューリップがヒムケンさんに提示した入団条件。そのキーワードが伊藤かりんちゃんの2017年の流行語大賞にも挙がってましたね。先にかりんちゃんのそれを見たので「???」という感じだったんですが、このOAを見るとそれも納得というね。乃木どこも含めてこの番組がアイドルメインでそんなお金もかけずにやってるのに とんでもなく面白いのは設楽さんのおかげとずーっと思ってたんですけど、少なくともこの企画は日村さんのおかげであり、日村さんがいないと、かつ、日村さんじゃないと成立しなかったですね。ヒムケンさん本当にありがとう。アンビリバボーを気にするくだりも含めて面白かったです。

後半のチューリップのせいで前半の3組からすると笑い的に台無しでしたが、前半で良かった所を絞り出そうとすれば、斉藤優里さんがとんでもないパリピというのが明るみになったという点でしょうか。

掛け持ちOKってのも良かったですね。乃木坂と全然関係ないんですけど、90年代の日テレの番組対抗で殿や所さんが色んな番組のチームに色々入ってて面白かったのを思い出しました。

話が長くなりましたが、後者のお悩み相談は、秋元真夏先輩が全部持っていきましたね。おわり。

 

その他

おでん種を買ってきておでんを作ったんですね。おでん種の封に作り方が書かれてたんですけど、その作り方の中に「練り物のうち、揚げ物に油抜きを〜」って書いてあったんですね。それ見て、おでんの練り物なんか全部揚げ物ちゃうんか?って思ったんですけど、どうなんでしょう。