さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2018/01/06 のぎえいご、内さま、有吉中継、マルコポロリ

見たテレビ

「夏の60分SP~3期生全12名出演!~」と、レギュラー放送の#20。後者は前者の後編ということですね。どっちも面白かったです。

先輩方を抜いた上で一番印象に残ったのは、やっぱり大園桃子さんですかね。普通な感じの子でも思いがけない組み合わせでとんでもなく跳ねる時がありますが(ひなちまと鉄棒とか)、桃ちゃんとドッジボールもその組み合わせでしたね。単に「嫌い」ってだけな気もしますが、あそこまでああなると面白いですよね。本人にとっては文字通り「死活問題」なんでしょうけど。

で、これを見た後に、乃木坂工事中の床落ちのクイズの企画のことを不意に思い出してゾッとしました。あれで桃ちゃんが落ちてたらどうなってたんでしょうね。号泣の先は収録ストップなのか逆にヘラヘラ笑ってるのか…。

今回3期生企画を2本見て、先日見た乃木坂工事中とも合わせて、概ね3期生ちゃんの特性とかが判ってきた気がします。特性ってのは、バラエティ番組への取り組み方の点ですね。良い点もまだまだな点もありつつ。ただ、2期生の堀未央奈さんも乃木どこでは最初は静かだったのに、工事中で2期生コーナーが始まったあたりからバラエティ的に凄まじく良くなってきたので、何かのきっかけがあるまではまだまだ温かく見守っておく時期かなと思います。

「55. #277『全員50歳になる事だしもういい加減今年こそ人間ドックで体の不安を解消したい男達!!』」の1本。

非常に面白かったです。主な面白ポイントはそのまま、結果発表に慄くおじさん達ですね。人様の不安で笑っているので当方の人間性も疑われるべきなのかもしれませんが、それでも。あと、この企画は初めて見ました。

健康診断企画と言えば「ぐるぐるナインティナイン」の印象が強いんですが、ぐるぐるは健康診断中の笑い(直腸検査)が多かったように記憶してます。内さまはほぼ人間ドックの結果発表オンリーで、その違いがあったので新鮮さ故に笑えたのかもしれません。

キャストで言うとイジリー岡田さんが良かったですね。一人慌てふためく所とか、あとは人柄の良さがこの番組と合ってますね。前述の通りこの企画は初めて見たので16年以前のゲストMCの方だとどんなもんかが分からないのですが、今年もイジリーさんを筆頭候補でお願いしたいですね。あのリアクションが続くのであれば、ですが。

  • KTV 有吉中継 現場からお伝えします

2018/01/06OA、カンテレ開局60周年記念の特番だそうです。概要はこちら

面白かったですね。鈴木奈々ちゃんのロケが特に。テイストはやっぱカンテレやしダレトクと似てるかな〜と思いながら見てたんですが、最後のクレジットを見る限りはシオプロさんが制作協力になってて、まあそう言われればちょっと違ったかも、的な。あれですかね、プラセボ効果ですかね。

  • KTV お笑いワイドショー マルコポロリ!

2017/12/17OA、2017年の芸能総決算。昨年の芸能ニュースなんかほとんど追っかけられてなかったので振り返れてよかったです。

一番面白かったのは、年間の事件が一覧でざっと出てそれを芸人リポーター陣に東野さんが振って回ってる時に出てきた、こいでさんのボケですかね。こういう場でああいうボケをかましてくるのって10年単位ぐらいで見てなかったこともあり、腹を抱えて笑いました。

あとは、ゲストの仁科克基さんが、2世タレントの薬物事件のくだりで、事件になった時にその2世の親を出してくるのはおかしい、的なコメントを仰ってた時に、スタジオで隣に座ってた その親を引っ張り出してくる芸能リポーターさんはどんな気持ちで聞いてたのかな、というのは気になりました。

 

その他

乃木坂46の全国握手会に行ってきました。物販だけの用だったのでインテックス大阪の6Cにずっといましたが。

グッズ販売の列に朝7時半頃に並び始めて、そっから生写真販売の列に流れたんですけど、試しにざっと数えてみたら7時半の段階で800人程度の方が先に並んでましたね。そっから4時間半の時間が過ぎ去った後、販売開始になって「女は一人じゃ眠れない」は開始1時間で、「チェック」は開始2時間弱で売り切れてました。

こんなことを書いているのも、別に大した理由がある訳じゃないんですが、いつもは生写真買ったらすぐ帰ってたので「いつ売り切れるか」ってのを知らなくて(売り切れる瞬間を見たことがなくて)、それが知りたくて見てたんですね。生写真じゃない方のグッズの列に並びながら。

で、まあ、売り切れる瞬間を見事に見ることが出来たのでそれは良かったのですが、ひとつ感じたことがあって。凄まじく長い行列(自分より前に並んでる方々)を何時間も見ながら待ってることと、それなりに早い段階で売り切れるってのは知ってたのでその知識があると、売り切れまでもずーっと長蛇の列と思ってたんですけど、違うんですね。開始1時間ぐらいで全然短くなるんですね。今回は片一方が売り切れたのもあると思うんですが、開始1時間すなわち握手会スタートなんで、握手会が始まると如実に減ると考えるとよくできてるなと思いました。

ただ、インテックスってパルスプラザに比べるとやっぱりでかいし、言うても「大阪」なので、もっと生写真の在庫があってもいいんじゃないかなとも感じるのであります。