さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2018/01/30 乃木坂工事中

見たテレビ

  • TX 乃木坂工事中

2018/01/21・28OA、頭NO王決定戦の前後編。乃木どこ・工事中シリーズでは3年半ぐらい振りの開催でしたね。前後編の構成としては、現王者&北野・純奈・蘭世を除いた二期生&三期生全員が学力ペーパーテストを受験して、その成績下位者が現王者と早押しクイズで勝負するのが後編、ペーパーテストの結果を発表しつつその内容をいじるのが前編という内容でした。

個人的に好きなのは前編でしたね。OAされたペーパーテストの誤答はほぼ全部面白かったです。特筆すべきは、未央奈のいつもの狂気じみた絵、みり愛ちゃんのやたらスケールの大きい英文和訳、三期生YOUのポムの樹的なやつあたりですね。三角錐の問題なんかは伝説のはまぐちぇさんを彷彿とさせるもので懐かしい思い出も蘇りつつ。あとは、ペーパーテストの珍解答を潰す真夏さんの天然、成績優秀者を全く祝わない三期生、優秀なちはる、諦める高山、お安いろってぃー、欲しがる飛鳥…などと色々あって、前回の頭NO王とは構成が若干違うものの笑いの量としては大幅進化を遂げていました。乃木坂は、外さないですね。

後編も見所が沢山ありましたね。一番跳ねた問題は地図記号でしょうか。これは学力系のクイズだと鉄板ですけど、ここでも跳ねてくれましたね。この問題のまあやと二期生の3位の方の誤答が素晴らしかったです。後者は偶然抜かれた絢音ちゃんが目を剥いて驚いてましたもんね。他の見所は、今回は挑戦者から外れていたので静かにひな壇に座っていた能條先輩のリアクションですかね。多分ほとんど解ってないはずなのに早押しで誤答が出るたびに惜しい!みたいなリアクションをしてるのがいちいち鼻につきました。そう言えば前回の頭NO王の時のペーパーテストの最下位って能條さんだったような…。

今回の企画を通じて言えることは、和田まあやさんは仕上がっているなということですね。最後の最後に持っていくのは前からですけど、それに加えて誤答のクオリティが抜群でした。瞬間で面白いし噛み砕いても面白い。局違うけど乃木えいごはTBSの毎週土曜日の朝7時あたりで30分、全国ネットでいいんじゃないかと思います。

  • YTV 漫才Lovers

2018/01/28OA。

「漫才Lovers」に和牛や銀シャリ登場、モンエンの魅力に迫る企画も(写真16枚) - お笑いナタリー

スーパーマラドーナさんとか銀シャリさんが面白かったんですけど、この番組はピンマイク付けてないんですね。田中さんとかネタ中にサンパチマイクから離れるからちょくちょく声っつーかネタが聞こえてなかったです。もっと顕著なのはプロレスネタのレイザーラモンさんですかね。ただ、ネタ中に不意に出渕さんのコンタクトレンズが外れた時に、舞台袖に投げつけたのは非常にカッコ良かったです。

 

その他

お休みだったのでお部屋のお掃除を。断捨離というやつで物をどんどん捨てました。

もう吹かんなと思ってサックスを処分するのに買取業者に連絡をしたのですけど、電話口での査定金額が千円でした。たぶん名もないメーカーだったからなんでしょうが、メーカー名を伝えたら先方の受付の方も知らん感じだったのでプロでも知らんとかいうことがあんねやと思いました。