さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2018/02/12 超合金、乃木坂工事中、内さまなど

見たテレビ

2018/02/11OA、平昌オリンピック超合金。

「吉本超合金A」オリジナル競技にアキナ、トット、アインシュタインら挑む - お笑いナタリー

大阪も雪が舞う日がちょくちょくありますが、そんな中でこんな企画をやってたとは。ついこないだまで熱々なんちゃらみたいな企画ばっかりかなと思ったら、今度はこれといい先日の氷風呂といい、季節感溢れる感じで良いですね。

  • KTV ひかげモンとひなたモン~こんなんできるんどんなやつ?~

2018/02/11OA。今日見た単発番組の1つめ。

博多大吉が関西ローカルでMC、笑い飯西田「大吉さんがどう思うか気になった」(コメントあり) - お笑いナタリー

どんな内容があったけなーと思いながらカンテレのホームページ見てたら、プリマ旦那の野村さんがベースを弾いてる写真があって、こんなんオンエアで使われてたっけ?って思いました。

2018/02/04OA。単発番組、2つめ。

スーマラ、アインシュタイン、霜降りら芸人力競う「芸人トライアスロン」(コメントあり) - お笑いナタリー

こちらの単発番組の方が面白いと感じたのは、純粋にお笑いばっかりやってたからでしょうか。罰ゲームでネタ帳が燃やされる企画があって、関西ローカル丸出しの酷い事してるなーと思いはしたんですけど、燃やされたのが守谷日和さんだったので、燃やされたのは申し訳ないんですけど笑えました。女キャッチャーも久しぶりに見られて良かったです。クロスバー直撃さんの小ネタも好きでしたね。ああいう「明らかにボケてる」人が何気に少ないので良いスパイスでした。

他には、燃えてるネタ帳を使ってスーパーマラドーナさんが漫才するくだりで、燃えてるネタ帳を持ってる武智さんがいつ田中さんの顔にネタ帳を持っていくかなってワクワクしてたんですけど、流石にそこまではしてなくて、でも別の方法でちゃんと落としてたってのも良かったです。

  • TX 乃木坂工事中

2018/02/04・11OA、この時期恒例のバレンタイン企画の第一夜と第二夜でした。来週が完結編ですかね。前回の二期生メインから丸二年開いて今回の三期生メインで開催となったように記憶してます。

ネタバレは良くないのでふわーっとする感じで触れていくんですけど、ぶっちゃけ、前回の齋藤飛鳥級の事件は起きてないですね。ただ番組として新ルール(罰ポイント)が出来たのとかがあって、見応えは例年通り程度にあります。罰ポイントもルール通りに与えられた人や、バラエティ的に与えられた人とか。後者は、まあ、例えば白石さんでしたけど、いいですね。ああいう制度があるって言ってある上で黒石さんに変身するのは素晴らしいことだと思います。やっぱりバラエティの底力がある。

白石さんの事ばかり触れても仕方が無いので三期生についても書きますが、一番インパクトがあったのは大園桃子ちゃんですね。アタックを無視して先輩に突撃するのが、まだテレビに馴染めてないのかと。先日の頭NO王でも段取りが通用しないのがありましたけど今回も衝撃でした。ああいう時の設楽さんは割とマジトーンで注意しますね。設楽さんの天敵は絢音ちゃんじゃなくてももちゃんな気もします。

逆に一番インパクトが薄かったのを挙げるとしたら梅澤美波ちゃんですかね。渡す相手っていう意味で。新内眞衣さんが深川麻衣さんに渡した時ぐらいインパクトが無かったです。その時はOAもダイジェストで流されてましたけど、今回は三期生一名あたりの尺がちゃんとあるのでいいですね。ただただ新内が損してるだけっていう。

そしてここまで書いときながら、今回の影の主役となるあのメンバの名前をまだ出していないというね。言うなれば「残念キャラ」なんでしょうけど、最近はそのポジションの人をあまり見ないのでもっと極めてほしいですね。飛鳥ちゃんもこの企画からバナナマンさんに注目され始めたので、突破口にしていただきたいです。

  • Amazonビデオ 内村さまぁ~ず

「#223『今回のロケを全てめくりに任せちゃう男達!!』」「#247『映画監督・内村光良を影ながら支えたいオレたち内村組!』」「#261『3人揃えば最強だと自負している男達!!』」の3本。たくさん堪能できました。お休みの日はいいですね。

#247が一番面白かったですかね。まあ、ウド鈴木内村光良の師弟コンビが見られたからなんですけど。ウドさんがつい下ネタに走ってしまうのを見て、ウリナリの深夜特番?のシャッフルコンビでネタする企画で内村・ウドコンビがCAさんの格好で深夜なのをいいことに酷い下ネタばっかりやってたのを思い出しましたね。もう20年前ぐらい?

 

その他

R-1ぐらんぷりの決勝進出者が発表されましたね。霜降り明星粗品さんの名前があって、せいやさんじゃないのかと驚きましたが、粗品さんのツッコミが好きなので普通に頑張っていただきたいです。

粗品、R-1会見で相方との対決希望「あいつは敗者復活を1位で上がってくる」(写真20枚) - お笑いナタリー

しかし、なんで賞レースって冬ぐらいに集まるんでしょうか。