さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2018/04/09 冗談手帖、相席食堂

見たテレビ

2018/01/17OA、トンツカタン編。

トンツカタン菅原の持つ才能とは?鈴木おさむが「冗談手帖」で語る - お笑いナタリー

去年見たBSスカパーネタ番組で見たコントがハマらなかったのでそっとしてたんですけど、番組もリニューアルするってことで見ました。ツッコミの森本さんですか、凄い才能なんですね。そこに加えて、最後の鈴木おさむさんから売れるヒントをもらうくだりの時に「これが欲しかった」みたいなことを仰ったあたり、すごい憎らしかった。ホタテーズのブーちゃんが同じことを言っても全くそうは思わないのに。

あとは、下手のボケの菅原さんが、おさむさんの話を聞いてなくて生返事をした時に、おさむさんから頭を叩かれてましたね。叩かれるのもある意味才能だなと。いやそんなことよりはおさむさんの叩き方から愛を感じられたことの方が重要かもしれません。

  • ABC 相席食堂

2018/04/08OA、第1回放送分。旅人がかたせ梨乃さんと千原せいじさん。

昨晩寝る前にテレビつけたら偶々やってて。それがちょうどせいじさんのVの最初の方だったのかな、それがこの回の一番の問題シーンのあたりで、腹抱えて笑ったんですけど、これ以上見ると寝れなくなるから後はTVerで配信されることを祈りつつそれで見よう、ってんで、興奮冷めやらぬうちに寝て。で、期待通りにTVerで配信されたから最初から見直した次第。まずはTVerで配信してくれて朝日放送さんありがとう。

番組のスタイルとしては、旅人のロケVをスタジオの千鳥さんがコメントをしながら見守る、というもの。千鳥さんのコメントは、多少の出来事ならVを止めずにワイプ越しにやるんだけども、あまりに問題と思った場合はVを止めてツッコむ。Vを止める・止めないの裁量は千鳥さん次第。

という感じなんですけど、頻繁にVが止まるんですよね。タレント名鑑並みに悪意がある編集にはなってないんですけど、結果的におかしなVになってるからツッコミどころ満載なんですよね。ディレクションじゃなく旅人の手によって自然とツッコミどころが生まれてる感じ。

この番組でよくできてるのが、Vの本題(食堂で相席になる場面)とそうじゃない所(食堂を探す場面とか)で、きっちり二分されてる所かなと感じました。後者では千鳥さんがVを止めてワイワイやって、本題ではあまり止めない(止まらない)っていう。見やすくて良いですね。千鳥さんのツッコミも勿論面白いし、週末の最後にゆっくり見るには良い番組ですね。変に手を加えずにこのまま1年ぐらいはやってほしいです。

 

その他

どんぐりパワーズさんの回の冗談手帖を見ただけに、痩せたタカさんを初めて意識しながら見たかもしれない。

タカトシとサンドが月曜19時へ意気込み「過酷だけど笑顔で乗り切りたい」 - お笑いナタリー