さむのはてぶろ

テレビの感想とか書くやつ

2018/05/27 #にけつッ #たいむとんねる #吉本超合金A #ガキ使 #マルコポロリ

見たテレビ

2018/05/22OA、ミキがゲスト。

ミキは姉妹?ジュニアやケンコバに仲のよさをイジられる - お笑いナタリー

上岡龍太郎さんのトークよりは、昴生さんがジュニアさんにちょっとナメた態度で接してるというくだりの方が印象的でした。ジュニアさんの「俺は弟やけどお前の弟ではない」というツッコミも含めて。

2018/05/14OA・2018/05/21OAの2本。テーマは、前者は貧乏、後者は昭和のいいオンナ。

14日OAは東国原英夫さんがゲスト。どの話も面白かったんですが、中でも東さんの沖縄へのヒッチハイクの話が凄まじかったですね。オチというか話のクライマックスがもう衝撃。今から40年ぐらい前の若手芸人への扱いはとんでもないですね。

21日OAはリリー・フランキーさんがゲスト。どちらかと言うと東さんの回を楽しみにしてたのでこちらはあまり期待してませんでしたが、いやいやこちらの方が面白かった。

まず、トークのシステムが良かったですね。女性の顔写真がどんどん流れていって、貴明さんとリリーさんが話したい女性が出てきたらそこで止めて話をしていくシステム。一人ひとりの話も濃厚なんだけど、システム的にテンポがあったから疲れませんでしたね。これは素晴らしかった。

貴明さんだと、夏木マリさんのお話が良かったですね。貴明さんが堪能できました。方やリリーさんは、トークを引用しますが、浜田朱里さんの写真を見ての

リリー「あの口元の、ほっとくとちょっとよだれが横から出てきそうな、よだれ口な感じが」

ミッツ「それ開いてるじゃないですか、既に」

 というくだりが最高でしたね。「よだれ口」っていう表現が、もう。

2018/05/13OA・2018/05/20OAの2本。

今日は母の日、アキナが「吉本超合金A」で母親の好きなところ叫ぶ - お笑いナタリー

見取り図盛山、マルセイユ別府、蛙亭岩倉、クロスバー直撃が自宅でボケまくり - お笑いナタリー

13日OA分は50音指令超合金。母の日なので、60分丸々秋山さんのお母様が出演されてたり、指令もそれに寄せたものになってたりしました。「な」の指令では、山名さんが滋賀の実家でお母様に手紙を読むものでしたが、こちらも非常に良い手紙で。「サヨナラおいでやす超合金」でのおいでやす小田さんへの手紙は山名さんより秋山さんの方が良かったですが、今回の山名さんの手紙は涙を若干流してしまいました。手紙を読み始めて2行目で既に山名さんが泣いてて、そこまでは緊張感があったのみでそこまで予期できなかったので、それも含めて泣けましたね。

今までもジワジワ来てましたが、この回ですっかり「アキナさんなりの吉本超合金」というのが確立できたんではないでしょうか。FUJIWARAさん時代からすると体の張り方的には物足りないかも知れませんが、ここまで来るとそんな見方も一切不要に思います。

21日OA分は、秋山ツッコミ超合金の第4弾。今回は笑いました。特に見取り図・盛山さんとクロスバー直撃・前野さん。盛山さんは、コンビではツッコミですが、今までで一番笑いましたね。セルライトスパ大須賀さんも華を添えてましたね。山名さんを見て他の坊主タレントと勘違いする大須賀さんのボケは、盛山さんの「あたおか」と同率トップでしたね。前野さんは、実際にはクロスバー直撃のコンビプレーでしたね。渡邊さんのインターホンのボケも素晴らしかったですが、盛山さん・大須賀さんのところも見ると、この企画はやはり2名以上じゃないと難しいということなんでしょうか。そう考えると前回トリのダブルアート・タグさんは伝説モノじゃないでしょうか。

2018/05/20OA、「未来人くっきーがやってきた」。

これは物議を醸…しそうで醸さない回でしたね。くっきーさんの「ワールド・チャネリング」的なアレと「ガキの使い」が混ざり合うとこうなるのか、っていうのは分かりました。あくまで個人的な感想ではあるんですけど、もうちょっとバイオレンス加減があってもよかったのかなと思っちゃって、でもそれって「ワールド・チャネリング」に毒されすぎてるってことなだけに難しい。まともなバラエティが見れなくなってしまっているのかもしれません。

他の個人的な感想としては、くっきーさんはルート33の堂土さんをイジってくれるので良いですね。関西に住んでいる身として堂土さんの近況を知れるのがくっきーさんからだけなので。

  • KTV お笑いワイドショー マルコポロリ!

2018/05/27OA、「昭和・平成の朝ドラヒロイン 国民的ドラマの仰天! 撮影舞台裏&苦悩激白SP」。秋野暢子さんと宮地真緒さんがゲスト。

東野さんによるほんこんさんイジりに終始した回でしたね。コントや新喜劇ではあるものの、ほんこんさんの演技は好きなので若干心痛くもなりつつ、でも笑ってました。

 

その他

「たいむとんねる」のリリーさん回で、リリーさんの「浜田朱里さんのとある歌番組(CX)での映像を二日に一度YouTubeで見てる」という発言が特にガオーとかなくそのまま使われたことが衝撃でしたね。

つまり「局の番組映像がYouTubeにアップロードされてることと、それが利用されているのを、局として物言いしなかったってことですよね?」って思っちゃって。

トークの流れ上、リリーさんの熱を伝えるには必要な部分だったのは分かるんですが、それを断り等なくそのままOAで使ったってのは衝撃でした。